読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孫 脱出ゲーム

Unityの勉強をはじめた 本で言うとChap5は一応3回やったけど、配列がでてくるあたりから負担が重くて、なかなか理解できない。。 とはいえ、作った脱出ゲームを多少改造して、自分風に変えることはできた。Android Studioと比べてプログラミングをちゃんとや…

家計簿アプリ作成(2)

家計簿アプリをとりあえず以下ぐらいにまではできた。 目標金額を別の画面で(あるいはmodalで)記入し、反映させるようにしたかったがやり方が分かんなかった。他にもボタンを押したときに押した感があるようにするとか、animation(できるのか?)とかつけ…

家計簿アプリ作成(1)

先の件は、Android StudioのLayoutがConstrint Layoutだったために起きたものだった。どんなものか理解するのに時間がかかったが、少なくとも三篇の位置を固定すればいいみたい。 これでやっとアプリ作成に移れる。 レイアウトはDesignを使えば割と簡単に作…

Android StudioのDesignと実機での表示画面が異なる

Android Studio上のDesignでボタンとかテキストを加えてみたところ、最初は実機に反映されなかったがどうにか反映できるようになった。 っと思ったら、今度はDesignでの表記と実機での表記が異なる。つまりlayout崩れみたいなのが起きてた。どうすれば治るか…

Android Studio設定

昨日IDEはダウンロードしたがいろいろ設定にやることがあったので時間がかかった。 (ダウンロードとかに時間がかかるからしょうがない) まずAndroid StudioにはJDKが含まれていないので、別途インストールする必要あり。 ⇒インストール 次にPCのスペックが…

VR/MR講演と家計簿アプリ

今日はVR/MR関係の講演に行った。 VRは将来やりたいことになるんじゃないかと思っていたが、正直生涯をかけてやるものではないんじゃないかと思ってしまった。 とはいえ、人生で一度はやってみたいなと思った。 SNS系のwebサービスをHerokuでデプロイできた…

sns系webサービスのリリース完了

自分の作ってみたSNS系webサービス「jokers」がデプロイできた 大体、構想含めて2日間あればいけるかな、と思っていたが ・環境構築~デプロイの方法 ・サービスをつくること が思った以上に時間がかかり大体4日間はかかった ※計画上、どうあってもこれ以上…

Herokuにデプロイできるとはどういうことか

Herokuにデプロイできる すなわちwebサーバー上でcloud9のrailsアプリを開けるようになったと思うけど このURLに他人がアクセスすることで俺のrailsアプリを他人が利用できるようになるということ アプリとかで稼ぐには、アプリ(ゲーム)でダウンロードして…

Rails tutorial

SNS系のrailsアプリを公開できるように勉強開始 ★環境構築はRails tutorial一章のとおりにやったほうが良い ※環境構築を勉強したくなったら以下をやるべき ・ドットインストール Heroku ・ドットインストール 環境構築 ・ドットインストール あとなんだっけ…

勉強用ブログ

勉強して書き残しておきたいことを記録していく