
sns系webサービスのリリース完了

自分の作ってみたSNSwebサービス「jokers」がデプロイできた

 

大体、構想含めて2日間あればいけるかな、と思っていたが

・環境構築~デプロイの方法

・サービスをつくること

が思った以上に時間がかかり大体4日間はかかった

 

※計画上、どうあってもこれ以上は時間を掛けたくなかったので、サービスの中身は本当に大枠だけ作って終了。中身は少なくとも以下をやりたかった。

・userDBの作成:アカウント毎に表示が変わる

・投稿の実装:投稿フォームが意味をなしてない

・レイアウトしっかり(画像とか反映されてない)

→なんで画像が反映されてないんだ?backgroundは反映されてる

※backgroundもローカル環境では反映されてないのにデプロイ後はだめ

→どうすればいいか調べる

 

とりあえず、webサービスを提供できることが分かった。

中身は作りたいサービスにもよるが、progateと本1冊、2冊やれば十分だと思う

レイアウトはどんなサービス作るにも必要だからちゃんと本買って頑張らないとダメ

→HTML/CSSは勉強に結構時間がかかると思う。丸一週間とかかかるのかな?

 

これからはwebサービスもビジネスの視野に入れつつ、新しいprojectを考える。

今のとこproject2は家計簿アプリ